@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00014149, author = {稲垣, 友裕 and Inagaki, Tomohiro and 重松, 良祐 and Shigematsu, Ryosuke}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 本稿では、中学生を対象とした着衣水泳の授業実践ビデオの視聴・解説とともに、安全教育を重視した着衣水泳の授業を、屋内で実技を含めて実践し、生徒の学びを見取り、分析することで、中学校における屋内で行う着衣水泳指導のカリキュラムを開発することを目的とした。その結果、①屋内でも安全確保を重視し、水泳の事故防止に関する心得について効果的に学習ができること、②屋内での着衣水泳指導のカリキュラムでは、プールでの実施を追体験させることを含めたカリキュラムにすることの重要性が明らかになった。また、水中での実体験としてしか味わうことのできない感覚的な内容を体験できないことが、屋内での実践の限界と示唆された。これらのことを解決するカリキュラムの開発が今後の課題である。}, pages = {285--295}, title = {中学校における安全確保を重視した屋内で行う着衣水泳指導のカリキュラム開発}, volume = {72}, year = {2021}, yomi = {イナガキ, トモヒロ and シゲマツ, リョウスケ} }