@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00014160, author = {三浦, 洋子 and Miura, Yoko and 瀬戸, 健一 and Seto, Kenichi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 学校において管理職のリーダーシップの下、学校マネジメント機能を強化することが重要視されている。本研究では事例分析をもとに、学校現場におけるリーダーシップとマネジメントの実際を明らかにし、効果的なリーダーシップ及びマネジメントのあり方を探究することを目的とした。限られた事例であったため、リーダーシップあるいはマネジメントの実際を明らかにすることはできなかったが、モチベーションを高めるための方策として教職員が自律的に取り組める環境を整えること、教職員一人一人がマネジメントに参画することが効果的であることがわかった。ただ、先行研究にはリーダーシップとマネジメントの違いに言及するもの、両者の概念が混在したもの等様々なとらえがあり、その用語の妥当性を見出すことが難しかった。また、リーダーシップと教職員のモチベーションが揺れ動くバランスの中で状況に依存しながら変化している様子を的確に表現することも困難であったことが研究を進める上での課題となった。 リーダーシップもマネジメントも唯一最善の理論があるわけではなく状況に左右されるものであるとするならば、今後も理論に照らし合わせながら、実践を通じて自らのリーダーシップの持論を探究することで、学校現場において効果的なリーダーシップとマネジメントのあり方を模索していきたい。}, pages = {405--415}, title = {学校現場におけるリーダーシップとマネジメントのあり方の研究 -教職員のモチベーションの発揮をめざして-}, volume = {72}, year = {2021}, yomi = {ミウラ, ヨウコ and セト, ケンイチ} }