@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00014163, author = {吉岡, 竜吾 and Yoshioka, Ryugo and 栢森, 和重 and Kayamori, Kazushige}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 中央教育審議会答申(2016)では,これからの時代に求められる資質・能力を育むためには,各教科等の学習とともに,教科等横断的な視点に立った学習の重要性が述べられている。 筆者は,各教科の関連を考える際に,学習の「内容」でつなげることが多いことに疑問を感じ,「内容」以外でも各教科をつなぐものはないだろうか,と考えて,【考えるための技法】に着目した。 本研究では,【考えるための技法】に着目して,教科の枠を越えた学びを授業の中で実現することを試みる。この学びを通じて,教科の枠を越えて活用できる力の育成をめざす。}, pages = {441--455}, title = {教科の枠を越えて活用できる力の育成 ―【考えるための技法】に着目して―}, volume = {72}, year = {2021}, yomi = {ヨシオカ, リュウゴ and カヤモリ, カズシゲ} }