@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00015004, author = {大隈, 節子 and Okuma, Setsuko}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 本研究では、運動部活動への関わり方が三重大学生に及ぼす影響について明らかにするために、三重大学の運動部に所属する学生へのアンケート調査を実施した上で数量的な分析を行った。 分析の結果、本学の運動部に所属する学生の7割以上がポジティブな活動を行っており、5~6 割程度の学生が現在の運動部活動が本学の教育目標である「4 つの力」の向上に影響を及ぼすと回答していることがわかった。また、男性においては運動部活動への満足度によって精神的・身体的健康、および「4 つの力」のうちの「感じる力」と「生きる力」に有意な差が見られた。さらに運動部活動への継続意欲については「4 つの力」ごとに設定された質問に対し、1 つ以上(合計5 項目)に有意な差が見られた。このことから、男性は運動部活動への満足感だけでなく、今後も継続する意欲があるかによって「4 つの力」に多くの影響があることが明らかになった。一方、女性においては運動部活動への積極的参加度のみにおいて有意な差が見られたことから、単に運動部活動へ参加するだけでなく、より積極的にかかわっているかどうかが「4つの力」のうちの「感じる力」に影響することが明らかになった。}, pages = {103--110}, title = {運動部活動への関わり方が三重大学生に及ぼす影響について}, volume = {73}, year = {2022}, yomi = {オオクマ, セツコ} }