@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00015018, author = {大日方, 真史 and Obinata, Masafumi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 学級通信の読者としての保護者において、他の子どもや学級に向けられる関心が形成されることがある。この関心を「共通関心」と呼び、その形成の条件を保護者対象のインタビュー調査を通じて明らかにした先行研究がある。本稿は、この先行研究をふまえ、保護者が実際に読んできた学級通信自体を分析することによって、学級通信の側から「共通関心」の形成条件を追求するものである。いかなる記述内容にいかに子どもが登場するか、記述にいかなる特徴があるかを探り、保護者における「共通関心」の形成を促す学級通信の可能性を明らかにする。}, pages = {229--237}, title = {保護者の意識変容の条件となる学級通信-「共通関心」形成は教師のいかなる記述によって促されるか-}, volume = {73}, year = {2022}, yomi = {オオビナタ, マサフミ} }