@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00015024, author = {小栗, 優貴 and Oguri, Yuki and 望月, 翔平 and Mochizuki, Shohei and 古塚, 明日人 and Hurutuka, Asuto and 草原, 和博 and Kusahara, Kazuhiro and 石川, 照子 and Ishikawa, Teruko and 北川, 弘紀 and Kitagawa, Hiroki and 南, 理恵 and Minami, Rie}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 本研究の目的は,エンパワメント格差を是正するためのカリキュラムのデザイン原則を明らかにすることである。そのために,兵庫県立西宮香風高等学校の情報科・地理歴史科の教諭,市民性教育を研究する大学院生・研究者で研究チームを結成し,デザイン研究という方法論を用いて,格差是正に向けたカリキュラム開発・実践・省察を行った。開発・実践・省察のサイクルを2回行った結果,表11・表12 に示すような,エンパワメント格差是正に向けた単元構成としてのデザイン原則3つ,授業構成としてのデザイン原則2つ,環境・教師の構えとしてのデザイン原則4つを提案できた。未だ,格差是正としてのデザイン原則に実装できたとは言えないため,2回目の省察から導出した表11・表12 のデザイン原則を用いて3回目の開発・実践・省察をしていく必要がある。}, pages = {281--296}, title = {社会参加におけるエンパワメント格差是正を目指したカリキュラム開発・実践-定時制高校での情報科・地理歴史科の教科連携を事例に-}, volume = {73}, year = {2022}, yomi = {オグリ, ユウキ and モチヅキ, ショウヘイ and フルツカ, アスト and クサハラ, カズヒロ and イシカワ, テルコ and キタガワ, ヒロキ and ミナミ, リエ} }