@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00015045, author = {谷中, 聖子 and Taninaka, Satoko and 田邉, 正明 and Tanabe, Masaaki}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 本研究の目的は、全員参加の授業で「伝え合う力」を育成するための国語科指導法を検討することである。「伝え合う力」を育むためには、国語科で培う言語力の指導は勿論のこと、よりよい人間関係を形成するための指導も重要である。加えて、伝える(話す)側だけでなく、受ける(聞く)側も育てていくことを念頭におき、「聞く」力をつけることで、「話す」力もつくのではないかという仮説を基に実践研究を進め、全ての児童が活躍できることをまとめる。}, pages = {505--519}, title = {「伝え合う力」を育む国語科指導法の検討-全員参加の授業づくりをめざして-}, volume = {73}, year = {2022}, yomi = {タニナカ, サトコ and タナベ, マサアキ} }