@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00015051, author = {萩野, 真紀 and Hagino, Maki and 須曽野, 仁志 and Susono, Hitoshi and 大野, 恵理 and Ono, Eri and 榎本, 和能 and Enomoto, Kazuyoshi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 本研究は、三重県内の離島であるA中学校とZoom で結んで行った音楽科の授業実践支援の中間報告である。A中学校の音楽科は音楽科の免許を持つ教員がおらず社会科の教員が教壇に立つという問題を抱えていた。その問題解消のために、年間を通じた音楽科の授業の実践及び支援の要請を受けた。生徒の構成人数は、1年生2名、2年生2名、3年生5名である。地理的状況も鑑み、主にZoom を使用し3個学年の複式学級で音楽科の授業支援を行っている。複式学級における中学校音楽科の実情や可能性、ICT 活用の際の接続の課題と現時点での方策等について検討を行った。}, pages = {591--594}, title = {中学校複式学級における音楽科遠隔授業と支援-Zoom によるICT 機器接続の課題と方策-}, volume = {73}, year = {2022}, yomi = {ハギノ, マキ and スソノ, ヒトシ and オオノ, エリ and エノモト, カズヨシ} }