@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00015076, author = {南, 学 and Minami, Manabu}, issue = {1}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jul}, note = {application/pdf, 本研究では、学習の習慣化におけるアプリケーションの利用について、とくに利用者側の要因について検討した。結果は、習慣化アプリケーションを利用した者は、継続度と有効度を高く評価していた。また、認知主義的・非認知主義的学習観の比較をおこなうと、「有効利用」群のほうが方略志向において有意に高くなり、他者依存志向において高くなる傾向が見られた。またHEMA 尺度得点においては、「有効利用」群において幸福追求得点が有意に高く、喜び追求が高い傾向が見られた。 これらの結果から、アプリケーションの継続利用者は、自分に合った学習の工夫を重視することが確認され、また自己の成長を追求する幸福追求得点が高くなることを見出した。}, pages = {47--53}, title = {学習の習慣化におけるアプリケーションの利用}, volume = {74}, year = {2022}, yomi = {ミナミ, マナブ} }