@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00015084, author = {松本, 裕子 and Matsumoto, Hiroko and 田邉, 正明 and Tanabe, Masaaki}, issue = {1}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Jul}, note = {application/pdf, 令和のコロナ禍を逆手に取ったようにICT 活用教育の必要性と効果が理解され,学校教育活動が大きな変革を見せている。授業等に一人一台端末を利活用する等のICT 教育が教育現場に一気に入り込み,これまでの教育実践とICT とをベストミックスをする教育の変革,いわゆる「GIGAスクール構想の実現」が推進されているのである。本編は,教育の喫緊の課題であるこのGIGAスクール構想実現を意識した学校経営(教育課程等のマネージメント)を小規模校小学校であることの利点を生かした上に,大学の教育資源等と連携しやすい教育環境を活用して実践したものである。}, pages = {121--136}, title = {小規模小学校におけるGIGAスクール構想実現を意識した学校経営}, volume = {74}, year = {2022}, yomi = {マツモト, ヒロコ and タナベ, マサアキ} }