@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:02000413, author = {須曽野,仁志 and Susono,Hitoshi and 水谷,響 and Mizutani,Hibiki and 大野,恵理 and Ono,Eri}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Mar}, note = {三重県内の小・中学校や特別支援学校において、児童生徒が2022年10月より「Codey Rocky(ネコロボ)」とiPad を用いてプログラミング学習を進めた。iPad で稼働するアプリ「mBlock」はスクラッチをベースに開発されており、児童生徒はスクラッチと同様に命令ブロックをドラック&ドロップし、簡単にプログラミングすることができる。筆者らが指導・支援した出前授業において、児童生徒がネコロボを操作するプログラミング学習を進め、(1)誰もが使いやすい、(2)具体物を動かしプログラミングできる、(3)STEAM と結びつけて学べる、(4)仲間と話し合い・協力し共に操作できる、という利点があった。また、出前授業に担任・担当教員が教室で一緒に学習支援し、ネコロボを用いたプログラミングを体験・サポートすることが効果的であった。}, pages = {153--156}, title = {児童生徒による「Codey Rocky(ネコロボ)」を用いたスクラッチプログラミングの実践と教員研修}, volume = {75}, year = {2024} }