@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:02000422, author = {橋本,幸郎 and Hashimoto,Yukio and 瀬戸,健一 and Seto,Kenichi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践, Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice}, month = {Mar}, note = {第1筆者が教頭として小学校に勤めていた時、若手教員の育成が重要であると感じた。そこで本研究の目的は、研究者教員である第2筆者とともに、若手教員の力量形成におけるサポートのあり方を明らかにし、学校現場への実践的還元をめざすものである。第1筆者が自らの経験から見出した若手教員に必要な5つの力に着目して、第2筆者による研究デザインをもとに研究を進め、第1筆者の実践の省察をおこなった。研究方法は、先行研究の調査とインタビュー調査である。三重県内に勤務する若手教員6人に対して個別に半構造化インタビューをおこない、6人の共通性や第1筆者との思いのギャップ等をまとめた。省察の結果、授業研究を柱とした学び合う文化の創造や心理的安全性のある職場づくり等、今後取り組むべき課題が明らかとなった。}, pages = {239--253}, title = {若手教員の力量形成におけるサポートのあり方-若手教員の力量形成を支える5つの力に着目して-}, volume = {75}, year = {2024} }