@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:02000601, author = {竹内,佐智恵}, journal = {三重大学高等教育研究, Mie University Journal of Studies on Higher Education}, month = {Mar}, note = {三重大学が開催した学問探究セミナーに参加した看護未経験の高校生のうち21名を対象に,「専門職未体験の高校生に実施したオンライン下での事例提示とそれに続く専門知識の提示がもたらした看護のコンピテンシーの気づきの傾向を明らかにする」を目的として解析した.事例を提示した後のホワイトボードへの書き込みの分析の結果,看護ケアの思いやりにつながる可能性のある同情や共感という感情が示された.その後の専門知識の提示は受講生の患者解釈を深化させ対応の提案を導き出した.ホワイトボードでの意見交流の場は意見の提示を促進し看護のコンピテンシーの関する個々の気づきを促進したことが示唆された.}, pages = {103--106}, title = {看護未経験者に対する看護ケアの重要コンピテンシーの引き出し授業とその成果}, volume = {30}, year = {2024} }