@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:02000605, author = {鈴木,加那子}, journal = {三重大学高等教育研究, Mie University Journal of Studies on Higher Education}, month = {Mar}, note = {三重大学全学共通教育センターでは,2023年度から新カリキュラムと副専攻制がスタートした.多くの共通教育科目の履修希望者数は2022年度以前の履修人数から大幅に増減することが予想され,当センターでは事前に学生の履修希望を把握する必要があった.共通教育科目の主な受講生は新入生であるため,前期期間中に新入生全員を対象に2023年度後期開講共通教育科目の履修希望調査を実施した.当初,学内システムに後期開講科目を仮登録して調査することを検討したが,学内の事務業務全般に影響が及ぶため,他の方法を模索する必要があった.そのため,データ入力方法を統一することができるExcelのユーザーフォームを利用し,調査用のExcelファイルを配布・回収してデータの収集を行い,R1)を用いて集計する調査方法を考案した.これまで前例のない調査方法が構築できたため,その手法を紹介する.}, pages = {109--117}, title = {新入生を対象とした2023年度後期開講共通教育科目の履修希望調査事例-ExcelのユーザーフォームとRを用いた集計方法紹介-}, volume = {30}, year = {2024} }