@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00002751, author = {山根, 栄次 and YAMANE, Eiji}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 新教育課程が発表され、新たに「総合的な学習の時間」が設置されることが決まったことを契機にして、日本でも起業家教育が一部の人や団体から提唱されるようになった。本稿では、第一に、「起業家」及び「起業家的資質」、「起業家教育」の意味・意義を明らかにした。第二に、新教育課程の中で成立した「総合的な学習の時間」のねらいと、起業家的資質との関係について、それが極めて近いものであることを明らかにした。第三に、現在の日本の学校における起業家教育の現状を見るとともに、全国的な規模で学校における起業家教育を推進しているイギリスのスコットランドにおける現状を検討した。第四に、起業家教育を日本の学校において発展させるための課題を明らかにした。, 論文}, pages = {1--12}, title = {社会科と総合的な学習の時間における起業家教育の意義と方法}, volume = {54}, year = {2003}, yomi = {ヤマネ, エイジ} }