@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00002771, author = {津市教育委員会 and Tsu, Board of Education and 津市立南が丘小学校 and Minamigaoka, Elementary School and 岡野, 昇 and OKANO, Noboru}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 津市教育委員会並びに津市立南が丘小学校は、平成14年度から3年間、文部科学省より、全国7地区9校の一つとして「新しいタイプの学校運営の在り方に関する実践研究」の指定を受け、取組を始めた。本稿では、その第1年次の実践研究について、「研究の概要」「津市教育委員会の取組の実際」「津市立南が丘小学校の取組の実際」「研究の成果と課題」の4点からの整理を試みた。第1年次の主な取組としては、校長公募の実施、学校裁量権の拡大にかかわる研究、地域学校協議会(南が丘地域教育委員会)の設置、選択教科の試行などがあげられる。}, pages = {41--47}, title = {新しいタイプの学校運営の在り方に関する実践研究 : 第1年次}, volume = {55}, year = {2004}, yomi = {オカノ, ノボル} }