@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00002774, author = {廣岡, 雅子 and HIROOKA, Masako and 廣岡, 秀一 and HIROOKA, Shuichi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 中学生を対象とし、社会性を発達させる一つのアプローチとしてアサーション・トレーニングを実施した。一連のトレーニング・プログラムは実験の対象となった中学校の教師とともに検討され、話すスキルと聴くスキルを標的スキルとして、アサーションの概念理解を主たる目標とした。その結果、トレーニングの前後で主張性尺度と社会的スキル尺度上の得点に有意な変化は見られなかった。しかしトレーニング後には、生徒のプログラムに対する理解度が良好で、生徒の感想にも積極的なものが数多く見られた。またアサーティブなコミュニケーションヘの志向性が高まったことが確認され、このトレーニングにより、アサーションの好ましさの認知を高めることができたと考えられた。一方、主張性尺度と社会的スキル尺度の得点がトレーニング後に変容しなかったことから、プログラムがもつ問題点や使用した尺度の妥当性について議論され、中学校における社会性学習のための課題が考察された。}, pages = {75--90}, title = {中学生のコミュニケーション能力を高めるアサーション・トレーニングの効果 : 授業での実践的研究}, volume = {55}, year = {2004}, yomi = {ヒロオカ, マサコ and ヒロオカ, シュウイチ} }