@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003364, author = {廣岡, 雅子 and Hirooka, Masako and 秋山, 美和 and Akiyama, Miwa and 奥村, 元美 and Okumura, Motomi and 古結, 亜希 and Kogetsu, Aki and 横矢, 祥代 and Yokoya, Sachiyo and 中西, 良文 and Nakanishi, Yoshifumi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本研究では、大学生が実践しているわくわくコミュニケーションクラブと称するコミュニケーション能力育成活動に参加した小学生のコミュニケーション能力の変化について、 Performance Assessment (PA) を用いて検討を行った。先行研究 (廣岡ら, 2006 b) において作成された Rubric (評価規準) を用い、11名のわくわくコミュニケーションクラブ参加児童について、活動中の行動 (Task 場面でのパフォーマンス) をビデオ録画したものを活動に関わりのない大学生が評定を行った。その結果、頼むスキルに有意な上昇がみられ、応答性スキルにも有意傾向のある上昇がみられた。これらの結果について考察を行うとともに、PA を使った効果の測定の特徴と課題について議論を行った。}, pages = {139--144}, title = {小学生のコミュニケーション能力に対する Performance Assessment. 3 : コミュニケーション能力育成活動を通した変化の検討}, volume = {61}, year = {2010} }