@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003433, author = {田中, まみ and TANAKA, Mami and 姉崎, 弘 and ANEZAKI, Hiroshi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 小集団におけるSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)指導についての研究は多くなされており、SST の効果や有効性について述べられているが、個別のSST指導の研究はあまりなされていないのが現状である。 そこで筆者は、学校では定着しきれないスキルを補うためにも、SSTを家庭などの身近な場で個人的に行う ことはできないかと考え、個別でのSST指導の効果について明らかにすることを本研究の目的とした。対象 児が学校生活の中で課題とする部分を見出し、家庭でのSST指導でそのスキルの定着を図った。その結果、 学校生活の場でスキルを定着させることは難しかったが、家庭でのSST指導では、回数を重ねるごとに対象 児の評価が高くなっていったことからスキルを定着させることができたと考えられ、個別でのSST指導の効 果があることがわかった。学校での対象児の評価が徐々に高くなっていることから、今後指導を続けていくこ とで更なるスキルの定着が期待されると考えられる。}, pages = {71--77}, title = {対人関係に困難を抱える児童に対する支援 : 社会性向上に向けて}, volume = {63}, year = {2012} }