@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003444, author = {山根, 栄次 and YAMANE, Eiji}, journal = {三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿は、中学校社会科公民的分野における年金教育の必要性と可能性について論じたものである。「はじめ に」では、経済教育としての年金教育の概念について述べている。「1」では、年金を巡る日本の社会状況と学 校における年金教育の重要生について述べている。「2」では、三重大学教育学部附属中学校3年生と三重大学 教育学部学生で社会科教育法IIの受講生に対する年金に関する意識調査・理解調査の結果とそれに対する考 察について述べている。「3」では、中学校おける年金教育の現状について述べ、「2」における結果の原因の一 つがこれまでの年金教育の在り方にあることを述べている。「4」では、イギリスにおける年金教育プログラム 例(中学生用)を紹介し、その特色について述べている。最後に「5」では、筆者が考案した「中学校社会科 における年金教育の授業過程と授業内容」を提案している。}, pages = {181--201}, title = {中学校社会科における年金教育}, volume = {63}, year = {2012} }