@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003450, author = {森脇, 健夫 and MORIWAKI, Takeo and 康, 鳳麗 and KOU, Hourei and 坂本, 勝信 and SAKAMOTO, Masanobu}, journal = {三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 熟練日本語教師の「熟練性」とはどのような力量内容を指すのか?またその形成はどのようになされるのか? これまでの2人の熟練教師の事例研究に加えて、中国人日本語教師をとりあげ、授業参観、ライフヒストリー インタビューを行った。その結果、3人に共通して、高度な「二重の応答性」の発揮を見ることができ、その 形成過程として「観」の変革をともなう「できごと」との出合いがあることが確認された。}, pages = {267--273}, title = {熟練日本語教師の力量内容とその形成 : ライフヒストリー的アプローチによる日中の日本語教師の授業スタイルの形成研究}, volume = {63}, year = {2012} }