@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003479, author = {守田, 庸一 and Yoichi, MORITA}, journal = {三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 高等学校国語教科書掲載の評論・論説教材の中には、筆者の印象に基づいて記された批評がある。その一方 で、言語学や哲学の知見と関わりながら成立した批評も存在している。このような教材が並存することから、 差異あるテクストを一括してとらえるのではなく、また個別のテクストのみを対象にするのでもない、テクス トとテクストとの関連性を問題視する教材観が求められる。評論・論説教材を扱う上では、教材間の関連性に 着目して、批評としての相違点や共通点に留意しなければならない。}, pages = {149--157}, title = {評論・論説教材の関連性に関する考察}, volume = {64}, year = {2013} }