@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003487, author = {瀬戸, 美奈子 and Minako, SETO}, journal = {三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 教師と保護者の連携に関する最近の研究を概観し、教師と保護者の連携における課題について検討した。そ の結果、①保護者との連携に困難を感じる教師の増加、②保護者は援助サービスの利用者であると同時に、援 助に関わる専門家という二つの側面を持つ、③教師と保護者の間には課題意識と情報のズレが存在するが、保 護者の立場からズレを調整することは難しい、④教師と保護者の課題意識のズレは条件によって異なるという 4点に整理できた。最後に先行研究の動向をふまえ、援助サービスの利用者としての保護者に焦点をあてた研 究の必要性について提案した。}, pages = {233--237}, title = {子どもの援助に関する教師と保護者との連携における課題}, volume = {64}, year = {2013} }