@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003496, author = {森脇, 健夫 and Takeo, MORIWAKI and 山田, 康彦 and Yasuhiko, YAMADA and 根津, 知佳子 and Chikako, NEZU and 中西, 康雅 and Yasumasa, NAKANISHI and 赤木, 和重 and Kazushige, AKAGI and 守山, 紗弥加 and Sayaka, MORIYAMA}, journal = {三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 実践的指導力の育成を目的とした教育実践分野におけるPBL教育は、明確な目標のもとに判断・技術を適用 していく医学部的なPBL教育ではなく、目的・状況があいまいな中で的確な判断、具体的な対策を打てるよ うに構成されなければならない。本稿では、そのことを踏まえて「対話型の事例シナリオ」の原理・原則を示 し、事例シナリオを試作しその作成過程を明らかにした。}, pages = {325--335}, title = {教員養成型PBL教育の研究 (その1) : 対話型事例シナリオの原理}, volume = {64}, year = {2013} }