@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003518, author = {大隈, 節子 and OKUMA, Setsuko and 清水, 一巳 and SHIMIZU, Kazumi}, journal = {三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本研究は運動部活動と高校生のアイデンティティとの関連性について検討するために、エリクソンによって定式化された自我の発達段階図式に則り、心理社会的発達課題の達成状況を測定評価するために開発された質問用紙EPSI(全8段階56項目)の中から選択した8項目について男女別に運動部所属者、文化部所属者、無所属者で比較検討を行った。男子においては8段階中の6段階について、女子においては7段階の発達課題において運動部所属者の方が有意に達成傾向にある者の割合が多いという結果であった。}, pages = {131--140}, title = {運動部活動が高校生のアイデンティティに与える影響}, volume = {65}, year = {2014} }