@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003529, author = {廣崎, 陽 and HIROZAKI, Akira and 瀬戸, 美奈子 and SETO, Minako}, journal = {三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本研究は、高校生がもつ「こだわり」を学校心理学における心理教育的援助サービスの焦点である「学習面」「心理・社会面」「進路面」「健康面」の4つの領域で測定するための尺度を作成し、学校への適応感との関連と影響を明らかにするものである。研究Iでは、私立高校2年生1クラス33名に対し、こだわっていることを自由記述で質問紙への回答を求め、KJ法により分析を行った。結果をもとに「高校生の学校生活におけるこだわり尺度」を構成し、国公立大学生300名に対し回想法にて質問紙調査への回答を求めた。因子分析の結果「全般的なこだわり」では「学習」「成績・結果」「趣味」「課外活動」「生活リズム」「容姿」、「対人関係へのこだわり」では「友人関係」「恋愛関係」「自力解決」の計9つの下位尺度が特定され、それぞれ十分な信頼性を示した。研究IIでは作成した尺度を用い学校への適応感との相関分析、重回帰分析を行った。結果、学校への適応感に対し、「学習」「趣味」「課外活動」「生活リズム」が有意に正の影響を及ぼし、「対人関係へのこだわり」全般と「成績・結果」が有意に負の影響を及ぼすことが認められた。}, pages = {249--262}, title = {高校生の学校生活におけるこだわりが学校への適応感に及ぼす影響}, volume = {65}, year = {2014} }