@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003567, author = {魚住, 明生 and UOZUMI, Akio and 喜覚, 駿介 and KIKAKU, Syunsuke}, journal = {三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 21世紀の知識基盤社会では、確かな学力と豊かな心、健やかな体の調和を重視する「生きる力」を育成することがますます重要になるとされている。この「生きる力」は学校教育だけではなく、社会・家庭教育においても育成されるべきもので、子どもの教育に関わる全ての機関・地域・家庭などの教育力を結集する必要がある。一方、ものづくり教育は幼児教育から初等・中等教育、さらには地域における社会教育や生涯教育など、様々な教育場面で行われており、「生きる力」を育成する教育としても期待される。本研究では、子どもに「生きる力」を育成することを目的として、ものづくりを中核としたコミュニティを構築し、そこでのロボット製作教室での取組を通して有効性を検討する。}, pages = {191--198}, title = {「生きる力」を育成するものづくりコミュニティの構築と評価 : ロボット製作教室の取組を通して}, volume = {66}, year = {2015} }