@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003630, author = {林, 朝子 and HAYASHI, Asako and 服部, 明子 and HATTORI, Akiko}, journal = {三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 国際化が進む学校現場において、日本人児童生徒と外国人児童生徒が共に学ぶ空間作りは急務の課題である。本稿では、教員免許取得予定の学生が、多文化共生をテーマにした小学校「世界を結ぼう」クラブでの体験を通し、学校における多文化共生へどのような意識を持つに至ったかを、学生のレポート内容を基に明らかにした。最終的に、学校という空間に求められる多文化共生への意識化ができ、今後も多文化共生について考えていきたいという姿勢につながった。}, pages = {445--460}, title = {学校における多文化共生の実現に向けた試み : 学生の小学校クラブ活動への参加を通して}, volume = {67}, year = {2016} }