@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004101, author = {森脇, 健夫 and MORIWAKI, Takeo and 康, 鳳麗 and KOU, Hourei}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本論文では、中国高等教育における日本語教育と、日本における在日外国人のための日本語教育を、とくに入門編、初級編に焦点をあてて比較検討を行った。言語環境の違いがどのようにカリキュラムの内容や教材に影響を与えているのか、教育課程、教材(教科書など)、そして授業の方法などを検討した結果、会話や文法などに対する比重、教科書の内容、さらに教材、授業方法について差異があることが明らかになった。こうした差異は言語環境の違いによる必然なのか、それとも言語環境を越えて、お互いに示唆を与えることが可能なのか、検討した。とりわけ教材や授業において、学べる点が多くあるのではないか、という結論に至った。}, pages = {71--79}, title = {中日両国における日本語学習の比較研究 : 言語環境の差異とカリキュラムの関係に焦点をあてて}, volume = {22}, year = {2002} }