@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004173, author = {下村, 勉 and SHIMOMURA, Tsutomu and 小山, 史己 and KOYAMA, Hiroki and 白井, 靖敏 and SHIRAI, Yasutoshi and 鷲尾, 敦 and WASHIO, Atsushi and 須曽野, 仁志 and SUSONO, Hitoshi and 落合, 英次 and OCHIAI, Eiji}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 「総合的な学習の時間」が新設され、小中学校では平成14年度から、高等学校では平成15年度から実施されている。この授業の成果を実証するために、小学校から高等学校における児童・生徒を対象に、「総合的な学習の時間」の学習効果についてアンケート調査を実施した。その結果、とくに「総合的な学習の時間」のねらいとしては明示されていない「友達と協力して学習すること」が、いずれの校種においても達成度が高いことや、小・中・高での成果の違いなど興味深い結果が得られた。, 原著論文 / Original}, pages = {17--22}, title = {「総合的な学習の時間」の学習効果の分析}, volume = {25}, year = {2005}, yomi = {シモムラ, ツトム and コヤマ, ヒロキ and シライ, ヤストシ and ワシオ, アツシ and スソノ, ヒトシ and オチアイ, エイジ} }