@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004275, author = {森脇, 健夫 and Moriwaki, Takeo and 康, 鳳麗 and Kang, Xiao and 坂本, 勝信 and Sakamoto, Masanobu and 小西, 知代 and Konishi, Chiyo}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 日本語教師の専門性はどのように形成されるか? 本研究は、日本語教師の力量形成を授業スタイルの形成ととらえ、事例分析を行った。事例分析においては授業の参加観察、記述、そして、ライフヒストリー的アプローチを用いて、教師の授業スタイルを析出した。また、その授業スタイルがいかなる実践的な経験の中で培われてきたものなのか、日本語教師の専門性及びその形成について検討・考察を行った。その結果、授業スタイルの核として「二重の応答性」の獲得が重要であることが明らかになった。}, pages = {11--16}, title = {日本語教師の専門性とその形成 : 個別事例 (小西知代氏) の実績分析及びライフヒストリー研究から}, volume = {29}, year = {2009} }