@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004279, author = {根津, 知佳子 and Nezu, Chikako and 前原, 裕樹 and Maebara, Yuuki and 松本, 金矢 and Matsumoto, Kin'ya and 中西, 良文 and Nakanishi, Yoshifumi}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 2003 年度より 3 泊 4 日で実施している S 市 K 地区における実地研究では、学生が教師見習いをしながら自ら提案する 2 時間の授業実践を行っている。大学院生のチューターは 3 ヶ月の間、教育実習を経験していない 2 年生と協働し、コミュニケーション力を培うための授業案の作成・実践に寄り添う。本稿では、2008 年度の実地研究における『水ロケット』を材とした授業に注目し、「もの (者・物) との対話」を重視した授業実践について考察する。}, pages = {39--45}, title = {学生開発型のものづくり授業実践における「対話」の研究 : 授業案作成から実践に至るまで寄り添うチューターの視点から}, volume = {29}, year = {2009} }