@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004281, author = {下村, 勉 and Shimomura, Tsutomu and 荻田, 弘樹 and Ogita, Hiroki}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 「スクイーク」とは、思考力・表現力を伸ばすために開発された教育用プログラムの一つである。小学生でも自分で描いた絵を命令に従って自由に動かすことができる容易さが特徴である。本研究では、小学校でのスクイーク活用授業と連携して、大学の授業においても「スクイーク」についてのプログラミング演習とスクイーク作品づくりの実践を 3 年間行ってきた。スクイーク・プロジェクトの実施からの活動成果をまとめるとともに、スクイークの利用、小学校との連携、Moodle (ムードル) の活用について、その有効性を考察した。}, pages = {55--60}, title = {教育用ソフトウェア「スクイーク」を用いた創造性教育の実践 : 小学校と連携して}, volume = {29}, year = {2009} }