@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004306, author = {林, 朝子}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 非漢字圏タイ人日本語学習者を対象に“読みやすい”漢字書字を目指すための試みとして、書写教育の考えに 基づいて毛筆を利用した漢字指導を行った。“読みやすい”漢字には字形を整えることが必要であるが、字形を 支える要素である「点画」「全体の整え方」「点画の組合せ方」「部分の組み立て方」は毛筆を利用することで学 習者に意識化することが可能である。さらに、漢字の字形認識の際には学習者の母語文字の影響を受けることも 示唆できた。}, pages = {31--37}, title = {毛筆を生かした漢字指導の試み : “読みやすい”漢字書字に向けて}, volume = {30}, year = {2010} }