@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004355, author = {山田, 康彦 and 上山, 浩 and 三輪, 辰男 and 近藤, 真純}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿の目的は、2008年4月以来、継続的に研究を進めてきた「教員養成PBLシナリオ開発研究」の中間的な まとめをおこない、今度の研究の展開可能性を明らかにすることである。そのため、まず海外の動向も含めた PBL教育全体の理論状況を、PBL教育の意義、形態、基本概念の側面から明らかにした。次に教員養成型PBL 教育の現段階を、理論面及び実践面の開発の状況及びその教育概念と展開上の課題の面から検討した。それらを ふまえて、図工・美術分野を中心とした教員養成PBL教育シナリオ研究の成果と今後の展開可能性を示すこと を試みた。}, pages = {17--22}, title = {図工・美術分野における教員養成PBL教育シナリオの開発 (3) : PBL教育・教員養成型PBL教育の課題と図工・美術分野のPBLシナリオ研究の展開可能性}, volume = {32}, year = {2012} }