@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004360, author = {蓑川, 惠理子}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 近年、大学では初年次教育や卒論執筆等に向けた学部教育として「日本語表現法」などという名称で、日本語 リテラシー教育が行われている。ここでは本学教育学部人間発達科学課程日本語教育コースのコース基本科目と して開講した「日本語表現」の授業についてその実践報告を行う。日本語を書く作業の後には、それをより良い ものにするための添削が必要不可欠であるが、それを宿題については教員が行い、授業中には学生同士のグルー プワークを通して課題の修正作業を行った。その活動を通して学生が何に気づき、学んだかの一端を紹介する。}, pages = {45--49}, title = {「日本語表現」の実践報告 : グループワークを中心に}, volume = {32}, year = {2012} }