@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004362, author = {伊左治, 智香子 and 根津, 知佳子 and 高林, 朋世}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, ことばの遅れの問題をコミュニケーション障害として捉えるとき、大人は、重要なコミュニケーション環境で ある。本研究では、特別支援学級でことばの授業を実践し、円滑な相互伝達が可能な関係を築いていくための教 師のかかわりを考察した。インリアル・アプローチを通して、応答的なかかわりが子どものコミュニケーション 意欲を高めていくことや教師が子どもの発達について細かい段階をふんで見通す力が必要であることがわかった。}, pages = {57--62}, title = {伝え合う関係を築くかかわり方 : フォーマットを用いたことばの授業実践}, volume = {32}, year = {2012} }