@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004375, author = {織田, 泰幸}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 現在の我が国の学校では、確かな学力の向上、学校の自主性・自律性の確立、アカウンタビリティの確立が求められており、こうした学校改革の課題を踏まえて、全体としてどのように学校づくりを推進していくかが重要 な課題となっている。しかし、従来の学校経営研究では、理論的な研究に比べると、実際の学校づくりの事例の蓄積は少ないのが現状である。本稿では、優れた学校づくりを行っていると評価されている松田校長による3年 間の学校づくりの事例の作成を行い、その特徴について「学習する組織」論の観点から若干の考察を加える。}, pages = {1--6}, title = {学校づくりにおける校長のリーダーシップに関する事例研究 : 「学習する組織」論の視点から}, volume = {33}, year = {2013} }