@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004385, author = {林, 朝子}, journal = {三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 小学校書写に対する学生の意識は低く、書写指導に携わりたいと考える学生も非常に少ないのが現状である。 その背景には、書写の学習内容の理解と、児童と「文字を書くこと」の関係性の理解が不十分であることが窺え る。そこで、本実践では、小学校教員を目指す学生を対象に、小学校書写の硬筆手本作成を授業課題として取り 入れ、手本作成の過程で、書写指導は児童に「文字を書くこと」に注目させやすいことと、書写で扱う内容は児 童の全ての学習活動につながることの2点への意識化を目指した。}, pages = {61--66}, title = {小学校書写の手本作成活 : 書写から他教科へ}, volume = {33}, year = {2013} }