@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004685, author = {中野, 正孝 and Nakano, Masataka and 中村, 洋一 and Nakamura, Yoichi and 福井, 龍太 and Fukui, Ryuta and 西出, りつ子 and Nishide, Ritsuko}, issue = {1}, journal = {三重看護学誌}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 疫学は,看護実践や研究に関する様々な問題を発見するとともに,その分析を行い,問題の解決方法と見出すために有用な学問である.そこで,看護学生のための疫学教育は情報教育と統計教育とが連携して,それらとともに系統的に学習させることが重要である.本稿では,わが国の高校生のための情報教育及び統計教育についての最近の動向について概説した.さらに,看護系大学及び大学院における情報及び統計教育の実態と課題について検討した.そうした結果を踏まえ,看護学生のための情報科学と統計学の教育方法についていくつか提案した.}, pages = {1--11}, title = {看護系大学及び大学院における情報 ・ 統計 ・ 疫学教育の現状と課題}, volume = {17}, year = {2015} }