@article{oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00006317, author = {Hoki, Makoto and 法貴, 誠 and Takeda, Sakuzo and 竹田, 策三 and Ito, Nobutaka and 伊藤, 信孝 and Yazawa, Hiroo and 矢沢, 啓男}, journal = {三重大學農學部學術報告 = The bulletin of the Faculty of Agriculture, Mie University}, month = {Dec}, note = {application/pdf, ガソリンとユーカリ油の混合燃料について火花点火機関への応用のための性能試験を実施した。得られた結果を以下に要約する。1)ユーカリ油の割合を25%,50%および70%とした混合燃料によるエンジン出力はガソリン100%の場合とほとんど変わらなかった。またガソリンと混合燃料との間には指圧線図においても著しい相違は見られなかった。2)ユーカリ油混合燃料においては点火時期を標準の上死点前23°より少し遅らせ上死点前20°としたときの方が出力特性が良好であった。これはユーカリ油混合燃料の火炎伝播速度がガソリンより大きいためではないかと考えられる。3)ユーカリ油混合燃料はガソリンよリアンチノック性が良くなることが指圧線図より確認された。すなわちガソリン100%では1000rpmで発生したノックはユーカリ油75%滉合の場合には全くなく700rpmで初めてノックが生じた。これはユーカリ油混合燃料のオクタン価が高いことによると考えられる。}, pages = {223--227}, title = {Engine Performance by Eucalyptus Oil Blended Fuel}, volume = {63}, year = {1981} }