{"created":"2023-06-19T11:40:37.131746+00:00","id":9058,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"fb2fd341-73c7-4e95-8f47-711672ab7b90"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"9058","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"9058"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00009058","sets":["366:640:641:647"]},"author_link":["22654","22653"],"item_7_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2011-01-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"}}]},"item_7_contributor_61":{"attribute_name":"修士論文指導教員","attribute_value_mlt":[{"contributorNames":[{"contributorName":"井須, 尚紀","lang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"22654","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_7_description_14":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_7_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"[目的] 近年、自動車のドライビング・シミュレータが普及し、自動車学校や運転者講習などで用いられている。しかし、シミュレータを操作すると乗物酔いが生じ、特に運転経験の豊富な人ほどシミュレータ酔を起こし易い。本研究では,シミュレータ酔を抑制するために,二つの実験を行った。[実験Ⅰ] 自動車の加減速に応じて座席をピッチさせるモーション(揺動)及び走行中の車体振動を模擬した振動を付加し、シミュレータ酔に与える効果を検討した。被験者には、運転経験豊富なプロドライバ6名、運転初心者10名及び免許未取得者12名を用いた。モーションベースにより被験者に揺動(ピッチ運動)及び振動をそれぞれ付加した場合としなかった場合の4種類の条件下で運転を行わせた。運転中に感じる「現実感」、「走行感」及び「快適さ」をScheff?の一対比較法を用いて被験者に評価させた。その結果、運転経験の異なる3群のいずれにおいても、揺動や振動を加えると現実感と走行感は有意に上昇した。快適さは、プロドライバでは振動を加えると上昇したが、揺動を付加すると低下した。運転初心者では、振動や揺動を加えると、快適さがわずかに上昇した。免許未取得者では、揺動を加えても快適さはほとんど変化しなかったが、振動を付加すると有意に低下した。[実験Ⅱ] シミュレータに呈示する映像の中で、路面(水平面)、建造物(垂直面)及びサイド周辺がシミュレータ酔にどのように関わるかを調べるために、以下の5通りにシミュレータ画面を遮蔽して、運転させた。1.画面の下部40%(路面)を遮蔽、2.画面の上部40%(建造物)を遮蔽、3.左右両端の20%ずつ(サイド周辺)を遮蔽、4.画面の上部と下部20%ずつを遮蔽、5.画面を遮蔽しない。被験者には20歳前後の健康な男性6名を用いた。試行終了時に「不快感」、「走行感」、「運転し難さ」を0~4の5段階で評価値を答えさせた。また、運転の所要時間、右左折時の速度及び軌跡の正確さを計測した。その結果、路面やサイド周辺を遮蔽すると運転し難くなり、走行感が低下する一方で不快感は上昇した。遮蔽条件に関わらず、運転の所要時間、右左折時の速度と軌跡の正確さには有意差が見られなかった。[結論] ドライバの運転経験に合わせて、ドライバには振動付加、初心者には揺動と振動付加、免許未取得者には揺動付加が、不快を軽減する効果が得た。路面、サイドの周辺はシミュレータ酔の原因と言えなかった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_7_description_5":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"三重大学大学院工学研究科博士前期課程情報工学専攻","subitem_description_type":"Other"},{"subitem_description":"2, 2, 18","subitem_description_type":"Other"}]},"item_7_publisher_30":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"三重大学"}]},"item_7_text_65":{"attribute_name":"資源タイプ(三重大)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Master's Thesis / 修士論文"}]},"item_7_version_type_15":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"王, 星","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"22653","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-02-20"}],"displaytype":"detail","filename":"2010M252.pdf","filesize":[{"value":"1.0 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2010M252.pdf","url":"https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/9058/files/2010M252.pdf"},"version_id":"31fb8576-d446-47ad-88f9-3e84c716a1e4"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"thesis","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec"}]},"item_title":"ドライビング・シミュレータ酔抑制法の研究","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ドライビング・シミュレータ酔抑制法の研究","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"7","owner":"15","path":["647"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2013-06-11"},"publish_date":"2013-06-11","publish_status":"0","recid":"9058","relation_version_is_last":true,"title":["ドライビング・シミュレータ酔抑制法の研究"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-09-11T01:29:28.278899+00:00"}