{"created":"2023-06-19T11:40:42.399445+00:00","id":9181,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"da77881b-fcc4-4a21-ad80-4091358cff1d"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"9181","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"9181"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00009181","sets":["366:640:641:648"]},"author_link":["22905","22904"],"item_7_biblio_info_6":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2011-01-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"}}]},"item_7_contributor_61":{"attribute_name":"修士論文指導教員","attribute_value_mlt":[{"contributorNames":[{"contributorName":"井須, 尚紀","lang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"22905","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_7_description_14":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_type":"Other"}]},"item_7_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"近年,自動車のドライビング・シミュレータが普及し,自動車学校や運転者講習で用いられている。しかし,シミュレータを操作するとシミュレータ酔と呼ばれる乗り物酔が生じ,運転経験の豊富な人ほどシミュレータ酔いを起こし易いため,高齢者や違反者を対象とした安全運転講習での弊害が大きい。シミュレータ酔は模擬された刺激が実車で加わる刺激と異なることが原因である。現在普及しているシミュレータ映像は2D映像が多く,実車との視覚情報との間に差異が大きく,距離感や加減速の感覚を充分には与えにくい。そこで本研究では3D化したシミュレータ上の走行映像に,加速度による映像の画角変化やさらに,慣性力で生じる頭部の運動を考慮した視点前後運動の刺激を与えることで加減速の感覚,前後方向へのリニアベクションを従来よりも強く知覚させることを狙つた映像呈示を行つた。これにより,ベクションの強化がシミュレータ酔,加減速の感覚にどのような効果を与えるか調べた。実験では,被験者をスクリーン前方に配置したステアリングコントローラに座らせ,ベクションを強化した映像を呈示して運転させた。加速時の不快感,停止時の不快感,加減速感,運転のしやすさを計測し, リエアベクションを強化した映像がドライビング・シミュレータ酔に与える効果について検討した。実験システムは,パーソナルコンピュータOS:Nttows XP)6台によつて作成した映像を6台のプロジェクタからスクリーンに投影した。シミュレータ操作で生じた加速度に応じて映像を変化させた。呈示した映像として,加速走行時に車外風景の画角が縮小し減速時に画角が拡大する0口速時ズームイン),減速走行時に車外風景の画角が縮小し加速走行で画角が拡大する(減速時ズームイン),映像の視点を運転者の頭部として,加速時に後方,減速時に前方へ移動する観′点運動),画角変化や視′点運動を行わない鰊J激無)の4種類の映像を用いた。加速時の不快感,停止時の不快感,加減速感,運転のしやすさを被験者に一対比較させることにより心理学的測定を行つた。刺激生成時間は48秒,被験者は7人,総比較数は84回であつた。実験結果として,加減速感は刺激無に比べて刺激を加えた条件で上昇した。加速時の不快感は刺激を加えた条件下では低減は見られなかったが,停止時の不快感においては視点運動を加えたときに低減する傾向が得られた。停止時に視点が前方移動することによリシミュレータ上で感じる視覚が,実車での停止時の運動感覚に起因した頭部運動で得られる視覚と類似するために矛盾が少なくなり,それに伴い減速感が上昇し,停止時の不快感も抑制されたと考えられる。このことから,本研究では停止時の減速感を車内風景の変化によつて知覚させることで停止時の不快感を低減させる傾向が期待できた。よつて今後の課題として各加減速感と加速,減速時不快感との相関関係が明らかになれば,車内風景の変化を加えることによる加速感又は減速感の上昇が不快感を低減する可能性があると考えられることが示唆された。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_7_description_5":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"三重大学大学院工学研究科博士前期課程情報工学専攻","subitem_description_type":"Other"},{"subitem_description":"20","subitem_description_type":"Other"}]},"item_7_publisher_30":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"三重大学"}]},"item_7_text_65":{"attribute_name":"資源タイプ(三重大)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Master's Thesis / 修士論文"}]},"item_7_version_type_15":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"小澤, 惇一","creatorNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"22904","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-02-20"}],"displaytype":"detail","filename":"2011M247.pdf","filesize":[{"value":"1.0 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2011M247.pdf","url":"https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/9181/files/2011M247.pdf"},"version_id":"eee3b4fa-d8f6-49cb-b470-8cac1a6c8cb1"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"thesis","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec"}]},"item_title":"加速度に応じたリニアベクションの強化がドライビング・シミュレータ酔に与える効果の検討","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"加速度に応じたリニアベクションの強化がドライビング・シミュレータ酔に与える効果の検討","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"7","owner":"15","path":["648"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2013-06-11"},"publish_date":"2013-06-11","publish_status":"0","recid":"9181","relation_version_is_last":true,"title":["加速度に応じたリニアベクションの強化がドライビング・シミュレータ酔に与える効果の検討"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-09-11T01:56:11.201213+00:00"}