WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "defd4558-eaf1-4544-957d-2383f6f5b040"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "11816", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11816"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011816", "sets": ["864"]}, "author_link": ["34316", "34317"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-01-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "127", "bibliographicPageStart": "121", "bibliographicVolumeNumber": "69", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、A小学校における研究代表者のスクールカウンセラーとしての実践をもとに、組織的な児童理解と新しい教育相談体制について検討した。スクールカウンセラーは、一次的援助サービスとして、校内研修体制へ参画、研修課題に沿った提案授業・公開授業への参観、全体研修会への参加、hyper-QU の実施と結果分析に関わった。その結果、(1)スクールカウンセラーが公的に学校の組織体制に関わることが教員間で認識され、組織的な児童理解及び教員との連携が進んだこと、(2)研修部長(研修担当教員)とスクールカウンセラーが中心となり、年間を通して児童の援助に関するPDCA サイクルが学校全体で回り始めたこと、(3)スクールカウンセラーによるコンサルテーションやhyper-QU の結果分析を通して、児童を多様に捉え理解していく意識が学校全体で高まったこと、(4)不適応感の高い児童数が減少したことが明らかになった。最後に、組織的な児童理解と新たな教育相談体制の構築に向けて、コーディネーターとなる教員の資質と今後求められるスクールカウンセラーの資質が議論された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "後藤, 綾文", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ゴトウ, アヤフミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "GOTO, Ayafumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34316", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "南, 学", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミナミ, マナブ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "MiNAMI, Manabu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34317", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20C18257.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "20C18257", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/11816/files/20C18257.pdf"}, "version_id": "42266e00-022c-4554-af92-d3103a973725"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育相談", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チーム学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スクールカウンセラー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "児童理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校における組織的な児童理解及び新しい教育相談体制に関するモデル研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校における組織的な児童理解及び新しい教育相談体制に関するモデル研究", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Model study on the organizational children understanding and new educational counseling system in elementary school", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["864"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00017454", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-01-18"}, "publish_date": "2018-01-18", "publish_status": "0", "recid": "11816", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校における組織的な児童理解及び新しい教育相談体制に関するモデル研究"], "weko_shared_id": -1}
小学校における組織的な児童理解及び新しい教育相談体制に関するモデル研究
http://hdl.handle.net/10076/00017454
http://hdl.handle.net/10076/0001745490ab2fb4-d414-4820-bc9f-d5a0caea16d6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20C18257 (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-18 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 小学校における組織的な児童理解及び新しい教育相談体制に関するモデル研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Model study on the organizational children understanding and new educational counseling system in elementary school | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チーム学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールカウンセラー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童理解 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
後藤, 綾文
× 後藤, 綾文× 南, 学 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、A小学校における研究代表者のスクールカウンセラーとしての実践をもとに、組織的な児童理解と新しい教育相談体制について検討した。スクールカウンセラーは、一次的援助サービスとして、校内研修体制へ参画、研修課題に沿った提案授業・公開授業への参観、全体研修会への参加、hyper-QU の実施と結果分析に関わった。その結果、(1)スクールカウンセラーが公的に学校の組織体制に関わることが教員間で認識され、組織的な児童理解及び教員との連携が進んだこと、(2)研修部長(研修担当教員)とスクールカウンセラーが中心となり、年間を通して児童の援助に関するPDCA サイクルが学校全体で回り始めたこと、(3)スクールカウンセラーによるコンサルテーションやhyper-QU の結果分析を通して、児童を多様に捉え理解していく意識が学校全体で高まったこと、(4)不適応感の高い児童数が減少したことが明らかになった。最後に、組織的な児童理解と新たな教育相談体制の構築に向けて、コーディネーターとなる教員の資質と今後求められるスクールカウンセラーの資質が議論された。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice 巻 69, p. 121-127, 発行日 2018-01-04 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |