WEKO3
アイテム
教員養成課程音楽専攻生のピアノ実技指導に関する一考察(2) ― ベートーヴェン《交響曲第5番Op.67》〔2台6手のための〕の被験者による演奏とインタビューから ―
http://hdl.handle.net/10076/00017460
http://hdl.handle.net/10076/00017460ff40685a-55fe-4dc2-b1ba-70f08e552dbc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-18 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 教員養成課程音楽専攻生のピアノ実技指導に関する一考察(2) ― ベートーヴェン《交響曲第5番Op.67》〔2台6手のための〕の被験者による演奏とインタビューから ― | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A study on Piano practical skill instruction in teacher training programs for students in the music specialty(2): An examination of the subjects’ performances and interviews of Beethoven’s symphony fifth Op.67 for 2pianos 6hands | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ピアノ | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | アンサンブル | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 指揮 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ソルフェージュ | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 被験者インタビュー | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
兼重, 直文
× 兼重, 直文
× 蛭多, 令子
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は、間宮芳生編曲によるベートーヴェン《交響曲第5番Op.67》〔2台6 手のための〕(全音楽譜出版社、2017)の学習意義について、指揮およびソルフェージュとの関連において考察したものである。兼重・蛭多は、『教員養成課程音楽専攻生のピアノ実技指導に関する一考察(1)-ベートーヴェン《交響曲第5番Op.67》〔2台6手のための〕の学習意義の検討から-』(埼玉大学紀要教育学部66(2)、73-90頁、2017)において、アンサンブルの学習効果に繋がる対応手順を7 例提案した。本研究では、その対応手順に基づいて被験者が行った演奏とインタビューの回答を踏まえ、指揮の知見およびソルフェージュ学習がアンサンブルにもたらした学習効果を考察した。更に、中央教育審議会が「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び方策等について(答申)」(平成28年12月21日付)の中で示した関連からも考察した結果、奏者間に音楽実技能力の涵養を超える学びがあること、そして、教員養成課程音楽専攻生へのピアノ実技指導において、ベートーヴェン《交響曲第5番Op.67》〔2台6手のための〕が広い学習意義を持つことを確認した。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice 巻 69, p. 177-194, 発行日 2018-01-04 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |