WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c53871a3-6b22-4128-8bb1-871bc23dd7ae"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "11842", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11842"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011842", "sets": ["864"]}, "author_link": ["34489", "34490", "34491"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-01-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "402", "bibliographicPageStart": "395", "bibliographicVolumeNumber": "69", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "これまでの統計教育は、生徒が統計的な知識を学んだ後、技能を身につけるために、データを含んだ課題の分析処理を行わせるものが主流であった。しかし今日、統計教育はより実践的な枠組みへと変革しつつある。すなわち、生徒が自らの身近な問題の解決を目指し、「計画立案、データ収集、分析、実践、総括」という段階を踏む中で、統計的な知識や技能を涵養する実践が注目を浴びているのである。このような統計教育では、その問題解決の中で、しばしばPDCAあるいはPPDACといった「改善サイクル」を周回させる手法が用いられる。しかし、例えば「学校の環境」等の大きな問題解決を扱い、「改善サイクル」を機能させるならば、どうしても、数学の枠組みを超えたものになってしまう。すなわち、「総合的な学習の時間」等との関連を図るなど、かなり「大掛かりなもの」にならざるを得ないのである。本研究は、あくまでも、数学Iの「データの分析」という1単元のなかで、統計的な知識や技能を学び、それを「改善サイクル」に活用することを試みたものである。かなりコンパクトな状況で、「改善サイクル」を3周回機能させるとともに、生徒自らが平均と分散が改善していく過程を見出していくことで、「改善サイクル」が機能したことを評価させ、「改善サイクル」の必要性や良さも実感させた実践例である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 恵理", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヤマダ, エリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "YAMADA, Eri", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34489", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 伸明", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タナカ, ノブアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TANAKA, Nobuaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34490", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "玉城, 政和", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "タマシロ, マサカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "TAMASHIRO, Masakazu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34491", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20C18283.pdf", "filesize": [{"value": "3.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 3700000.0, "url": {"label": "20C18283", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/11842/files/20C18283.pdf"}, "version_id": "d1092ac7-5dbd-4176-a29f-f36a00dd1b61"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高等学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "統計教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "PDCA", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "改善サイクル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "統計教育に改善サイクルを組み入れる試み ― 高等学校 数学I「データの分析」における授業実践 ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "統計教育に改善サイクルを組み入れる試み ― 高等学校 数学I「データの分析」における授業実践 ―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Report on the Application of PDCA Cycles to Educational Practices for Statistics Classes in High School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["864"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00017480", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-01-18"}, "publish_date": "2018-01-18", "publish_status": "0", "recid": "11842", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["統計教育に改善サイクルを組み入れる試み ― 高等学校 数学I「データの分析」における授業実践 ―"], "weko_shared_id": -1}
統計教育に改善サイクルを組み入れる試み ― 高等学校 数学I「データの分析」における授業実践 ―
http://hdl.handle.net/10076/00017480
http://hdl.handle.net/10076/00017480744e614f-ada1-4180-8221-e29324cdfb77
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20C18283 (3.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-18 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 統計教育に改善サイクルを組み入れる試み ― 高等学校 数学I「データの分析」における授業実践 ― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Report on the Application of PDCA Cycles to Educational Practices for Statistics Classes in High School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 統計教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PDCA | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 改善サイクル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山田, 恵理
× 山田, 恵理× 田中, 伸明× 玉城, 政和 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまでの統計教育は、生徒が統計的な知識を学んだ後、技能を身につけるために、データを含んだ課題の分析処理を行わせるものが主流であった。しかし今日、統計教育はより実践的な枠組みへと変革しつつある。すなわち、生徒が自らの身近な問題の解決を目指し、「計画立案、データ収集、分析、実践、総括」という段階を踏む中で、統計的な知識や技能を涵養する実践が注目を浴びているのである。このような統計教育では、その問題解決の中で、しばしばPDCAあるいはPPDACといった「改善サイクル」を周回させる手法が用いられる。しかし、例えば「学校の環境」等の大きな問題解決を扱い、「改善サイクル」を機能させるならば、どうしても、数学の枠組みを超えたものになってしまう。すなわち、「総合的な学習の時間」等との関連を図るなど、かなり「大掛かりなもの」にならざるを得ないのである。本研究は、あくまでも、数学Iの「データの分析」という1単元のなかで、統計的な知識や技能を学び、それを「改善サイクル」に活用することを試みたものである。かなりコンパクトな状況で、「改善サイクル」を3周回機能させるとともに、生徒自らが平均と分散が改善していく過程を見出していくことで、「改善サイクル」が機能したことを評価させ、「改善サイクル」の必要性や良さも実感させた実践例である。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice 巻 69, p. 395-402, 発行日 2018-01-04 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |