このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article_02
会議発表論文 / Conference Paper
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
教材 / Learning Material
その他 / Others_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
21 教育学部附属教職支援センター
21C 紀要
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
34 (2014)
Permalink : http://hdl.handle.net/10076/00018484
定時制高校における授業事例に対する精神分析的考察 ―「関与しながらの観察」による生徒と教師の関係性―
利用統計を見る
File / Name
License
2019BS0008.pdf
2019BS0008.pdf (1.28MB)
[ 291 downloads ]
タイトル(英)
A psychoanalytic thought of a class example conducted in a part-time high school ―A relationship between a student and the teacher by "participant observation"―
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
定時制高校, 関係性, 精神分析, 「関与しながら観察」
著者
太田 静男
岡田 珠江
著者(ヨミ)
オオタ シズオ
オカダ タマエ
著者別名
Ota Shizuo
Okada Tamae
抄録
定時制高校には、低学力で対人関係が苦手な生徒が少なくはない。生徒の授業に対するモチベーションが高くないため、教師は時には授業が成立しているとは思えないような時間を生徒とともに過ごすこともある。そのため、教師が無力感や不全感を感じることもしばしばあるのが現状である。本論では、夜間定時制での授業の様子を「関与しながらの観察」を行うことによって事例を提示する。そして、学校で起きた事例を再検討し、その経緯や背景と考えられる事柄について精神分析的な観点から考察する。それにより、より深い生徒の理解を促進するとともに、生徒と教師の関係性を明らかにすることが目的である。結果として、入学にまつわる生徒と教師の葛藤がその後の学校生活に影響を及ぼすこと、教師同士の関係性が生徒と教師との関係に影響与えること、また生徒と教師の間で起きている事柄には生徒の養育者との関係が投影されたり再現されていること等が明らかになった。また、「関与しながらの観察」を行うことは、より深い生徒の理解をもたらすとともに、さらなる授業の混乱を防ぐ可能性があると考えられた。それとともに、体罰につながる危険性のある教師の行動の抑止や教師の仕事に対するモチベーションや職業意識の低下を防ぐ効果も期待できると考えられた。
雑誌名
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
雑誌名(英)
Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University
巻
34
ページ
31 - 36
発行年
2014-03
ISSN
1346-6542
書誌レコードID
AA11451572
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
publisher
出版者
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
出版者(ヨミ)
ミエダイガクキョウイクガクブフゾクキョウイクジッセンソウゴウセンター
資源タイプ(三重大)
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
リンク
検索
三重大学
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター
IRDB 学術機関リポジトリデータベース
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所
お知らせ
○2017年3月27日より、JAIRO Cloudでの公開を開始致しました。
関連資料
検索
運用指針
機関リポジトリの概要と登録
機関リポジトリの利用
教員活動データベースとの連携
博士論文のインターネット公開に関する著作権関係Q&A
オープンアクセス方針
オープンアクセス方針解説
問い合わせ先
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター機関リポジトリ担当
miuse at ab.mie-u.ac.jp
(atを@に変換して下さい。)
電話:059-231-9084
Powered by
WEKO