WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c7a7b690-46a1-4be3-8029-4416cf1cb193"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "13158", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13158"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013158", "sets": ["1230"]}, "author_link": ["42524"], "item_4_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Beitrag zum Aufbau des neuen Erziehungsprogramms für politische Bildung in Japan", "subitem_alternative_title_language": "de"}]}, "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-01-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "173", "bibliographicPageStart": "149", "bibliographicVolumeNumber": "70", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は主権者教育をリテラシー・トレーニングとして把握し、そのグランドデザインを提示せんとする試みである。そのねらいは、注目度の割に内実に乏しい主権者教育を人間的資質の育成という側面から把握することによって、この教育構想の行方をめぐる議論に一石を投じようとするところにある。\nそのため、学習者にただ単に政治的知識を付与するにとどまる従来の政治教育のあり方をあらため、「書く」、「読む」、「話す」、「聞く」といった基本的な自己表現能力の育成を通じて、政治的知識を実践的に養成するための手法を展開した。そして、そこから学習者の自己肯定感を高めることによって、政治的な参加意欲の増大という主権者教育の政策上の課題に対する一定の方向性をも提示するに至った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "馬原, 潤二", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "マハラ, ジュンジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Mahara, Junji", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "42524", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-12-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019BS0080.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "2019BS0080.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/13158/files/2019BS0080.pdf"}, "version_id": "4cffc251-b546-4e43-b860-93997c9c815d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "主権者教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リテラシー・トレーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己表現能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "リテラシー・トレーニングとしての主権者教育のために -「主権者」育成の諸前提に関する一覚書-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "リテラシー・トレーニングとしての主権者教育のために -「主権者」育成の諸前提に関する一覚書-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1230"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00018777", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-12-23"}, "publish_date": "2019-12-23", "publish_status": "0", "recid": "13158", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["リテラシー・トレーニングとしての主権者教育のために -「主権者」育成の諸前提に関する一覚書-"], "weko_shared_id": -1}
リテラシー・トレーニングとしての主権者教育のために -「主権者」育成の諸前提に関する一覚書-
http://hdl.handle.net/10076/00018777
http://hdl.handle.net/10076/0001877791e65998-bbba-4455-9938-a3a7f5cf1a36
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019BS0080.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-23 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | リテラシー・トレーニングとしての主権者教育のために -「主権者」育成の諸前提に関する一覚書- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主権者教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リテラシー・トレーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己表現能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
馬原, 潤二
× 馬原, 潤二 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は主権者教育をリテラシー・トレーニングとして把握し、そのグランドデザインを提示せんとする試みである。そのねらいは、注目度の割に内実に乏しい主権者教育を人間的資質の育成という側面から把握することによって、この教育構想の行方をめぐる議論に一石を投じようとするところにある。 そのため、学習者にただ単に政治的知識を付与するにとどまる従来の政治教育のあり方をあらため、「書く」、「読む」、「話す」、「聞く」といった基本的な自己表現能力の育成を通じて、政治的知識を実践的に養成するための手法を展開した。そして、そこから学習者の自己肯定感を高めることによって、政治的な参加意欲の増大という主権者教育の政策上の課題に対する一定の方向性をも提示するに至った。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 70, p. 149-173, 発行日 2019-01-04 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Beitrag zum Aufbau des neuen Erziehungsprogramms für politische Bildung in Japan | |||||
言語 | de | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |