Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-07-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ストップモーション&ライフヒストリーインタビューによる授業研究-中国人日本語教師の授業形成史研究- |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Research for Lesson Study by Method of Stop Motion and Life-History Interview -Research for Shaping of Chinese Teacher’s Competence of Japanese Language- |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ストップモーション方式による授業検討 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ライフヒストリーインタビュー |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業形成史 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
日本語教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
森脇, 健夫
康, 鳳麗
坂本, 勝信
小西, 知代
胡, 君平
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では、ビデオを使ったストップモーション方式による授業検討にライフヒストリー的な観点を加えてのインタビューを取り入れ、授業者の授業形成史を明らかにする方法を提案する。併せてコロナ禍の中で実際に授業に参観できない場合にどのように授業検討を進めるかという課題にも挑戦する。 中国、四川省成都において行われた日本語の授業ビデオを事前に送ってもらい、日本国内において散在する4 人の研究者がZoom を使って事前検討を行った。またその検討をもとに、中国人日本語教師を含めたZoom による検討会を行った。その経過と記録をもとに方法論的な意義と課題を明らかにした。ビデオによる授業形成史研究は、授業場面を切り取り、共有し、授業の特徴を明らかにできるストップモーション方式による検討、またその特徴の形成史を明らかにすることが可能なライフヒストリーインタビューによって一定可能なことが明らかになった。しかしながら、ビデオカメラの主観性や臨場感の欠如等、授業の重要な要因についての検討はやはり困難な部分もある。そこにどのような課題が存在するか、その課題をどのように解決すればよいか展望を明らかにした。 |
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
巻 73,
p. 537-551,
発行日 2022-02-25
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1880-2419 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12097333 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学教育学部 |
出版者(ヨミ) |
|
|
値 |
ミエダイガクキョウイクガクブ |
資源タイプ(三重大) |
|
|
値 |
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |