このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article_02
会議発表論文 / Conference Paper
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
教材 / Learning Material
その他 / Others_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
20 教育学部・教育学研究科
20C 紀要
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
74(1) (2022)
Permalink : http://hdl.handle.net/10076/00020701
プログラミング学習における主体的・対話的で深い学びに関する研究
利用統計を見る
File / Name
License
2022BS0149.pdf
2022BS0149.pdf (5.57MB)
[ 87 downloads ]
タイトル(英)
A Study on Independent, Interactive and Deep Learning in Programming Learning
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
著者
魚住 明生
尾関 洸太
著者(ヨミ)
ウオズミ アキオ
オゼキ コウタ
著者別名
Uozumi Akio
Ozeki Kota
抄録
学校教育においては,急速に変化していく社会の中で生涯にわたり能動的に学び続けるために学びの質を高め,子どもたちに必要な資質・能力を育むことが求められている。そのためには,授業改善の視点として学習指導要領に示された主体的・対話的で深い学びの実現が急務である。技術科においてもこの学びを基に授業を行い,子どもたちの資質・能力を育むことで,社会の変化に対応し,主体的に問題を解決する力を育成することができると考える。また,学習指導要領の情報の技術においては,ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングが新たに追加された。さらに,この内容には複数人で情報を共有することが求められている。しかし,この内容の教材や授業実践例はまだ少なく,早急に検討していく必要がある。プログラミングを主体的・対話的で深い学びを基に問題解決的な学習を通して学ぶことで,これからの社会に求められる資質・能力を育むことができると考える。以上のことから,本研究では主体的・対話的で深い学びを基にしたプログラミングでの授業について検討する。
雑誌名
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・社会科学・教育科学・教育実践
雑誌名(英)
Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Social Science, Education, Educational Practice
巻
74
号
1
ページ
105 - 119
発行年
2022-07-29
ISSN
1880-2419
書誌レコードID
AA12097333
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
publisher
出版者
三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
お知らせ
○2017年3月27日より、JAIRO Cloudでの公開を開始致しました。
リンク
検索
三重大学
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター
IRDB 学術機関リポジトリデータベース
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所
関連資料
検索
運用指針
機関リポジトリの概要と登録
機関リポジトリの利用
教員活動データベースとの連携
博士論文のインターネット公開に関する著作権関係Q&A
オープンアクセス方針
オープンアクセス方針解説
問い合わせ先
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター機関リポジトリ担当
miuse at ab.mie-u.ac.jp
(atを@に変換して下さい。)
電話:059-231-9084
Powered by
WEKO